Diversity style

サラリーマン生活を辞めて、自由に暮らすためのブログ。仕事のことや趣味のことまで幅広い関心事について、独自の目線で考える。

仕事を辞めると決めて、不安になってきた。

世の中は厳しい。

 

自分で稼がないといけないと考えると世の中の色々なものが見えてきたお話。

 

会社を辞めると決めてから、会社に頼らずにお金を稼ぐことについて本気出して考え始めた。

 

今までの仕事でゼロから物を作り出してそれを売るという経験がなく、途方に暮れている。

 

今まで取り組んでいたリサーチという仕事を生業として考えてみると、僕がやっていた仕事はすでにあるデータを分析して、考察を加えてクライアントに納品するものだった。

これを仕事を辞めた人間がやるためには2つあって、①自らリサーチ会社を興して営業する。②リサーチ会社の外注として仕事を貰う。

大きくこの2つである。

 

どちらをやるにしても、知名度が圧倒的に足りない。リサーチを発注するような企業は大手企業などの予算を持っている会社が多い。

こんなわけわからん人間に直接発注などはまず無いだろう。

となると②だが、フリーランスとしての実績が皆無である。こちらについても実績を自分で積み重ねていくしかない。

 

リサーチ以外で考えたとしても、どこの馬の骨か分からん奴に仕事を発注するような人はいないだろう。

 

 

こう考えると、自分は10年間で何も必要とされない人間になったという事実に打ちのめされそうである。

 

改めて自分はゼロからのスタートなんだということを意識しないといけない。

 

世の中の企業、個人事業主の方はすべてゼロからスタートしてしっかりと根を張っている。

 

このような状態になるには、まだまだ覚悟が足りないと感じる。

 

仕事を辞めるまでの残り2ヶ月何でお金を稼ぐのか、何をして生きていくのか、家族をどうやって養うのかをしっかりと考えていかなければいけない。

 

 

その解答を毎日ブログを書いていく中で見つけていきたいと思う!

 

それではまた。

misaki

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっと応援して頂けるとすごく嬉しいです😃


人気ブログランキング