Diversity style

サラリーマン生活を辞めて、自由に暮らすためのブログ。仕事のことや趣味のことまで幅広い関心事について、独自の目線で考える。

ブログ初心者がまず覚えるべき!!HTMLとCSSって何だ!?

HTMLとかCSSって初心者には難しすぎない?

 

先日からブログを書き始めて覚えることが多すぎる。

今日は初心者がまず覚えておくべきことを共有したいと思う。

ちなみにそれぞれやり方は詳しく分からないので、各自でググってください。

 

僕も備忘録として、最初に躓いたポイントとして共有しておきます。

 

    1. 1. HTMLとは
    2. 2. CSSとは

1. HTMLとは

以下のサイトで詳しく教えてくれているが、ようするにブログに文字を表示させる機能のようだ。

udemy.benesse.co.jp

 

あまりにプログラミングが分からな過ぎてこんな幼稚な回答で申し訳ない。

慣れてくるとみんなHTMLを駆使して、ブログを書いているのだろうが、僕のような初心者はとりあえず文字を表示させるものなのねと覚えておいてもらえると良い。

これを使えるようになると、文字を太字にしたり、赤字にしたりする機能やリンクを張ったりする機能が使えるようである。

(最初のうちは無料ブログのサービスに、これらの機能をボタン一つでできる機能があるので、HTMLができなくても困らないと思う。)

 

ブログでアフィリエイトやろうとかGoogle Anlyticsの機能を導入したいなど思い始めるとHTMLを勉強した方がいいと個人的に思う。

 

2. CSSとは

CSSはHTMLで表示した文字の見栄えを整えるものだ。

まだ僕も詳しく理解できていないが、ブログに装飾を加えてリッチな見栄えにするものだと思っている。

以下のサイトで詳しく教えてくれているので、参考にしてほしい。

udemy.benesse.co.jp

 

こちらもHTMLだけだとみすぼらしいブログになるので、今後覚えておく必要があるものである。

 

 

 

HTMLとCSSについては、以下のような本も出ているので、しっかり勉強したい人は読むべきと思う。

僕はまだ金欠で、読んでないけどそのうちしっかりと以下のような本で学ぶ必要があると思う。

 


 


 

 

これから先、ブログを書いていて学んだことについても共有していき、初心者の人に少しでも役立つ情報が出せればと思います。

 

少しづつブログの中身がレベルアップしていくはずですので、是非期待してください!! 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっと応援して頂けるとすごく嬉しいです😃


人気ブログランキング