Diversity style

サラリーマン生活を辞めて、自由に暮らすためのブログ。仕事のことや趣味のことまで幅広い関心事について、独自の目線で考える。

円満退職って可能?僕は無理だった話

退職日が7月7日で決まった。

 

退職日が決まるまでのバタバタについて、記載したい。

 

    1. 退職を切り出した話
    2. 退職を切り出して以降の仕事
    3. 引き継ぎ
    4. 有給
    5. 過去記事

 

1.退職を切り出した話

5月の時点で会社に退職を伝えていた。

 

僕の詳細は以下のブログ参照。

misakinet.hateblo.jp

 

 ちなみに当時の気持ちは以下である。

 

 

辞めると言ったもののほとんど退職についての話合いはされず、時間だけが過ぎていった。

 

2.退職を切り出して以降の仕事

 

退職を伝えてからも、会社の対応はおかしかった。

 

 

 

新規の案件や仕事をどんどん回されて、9月以降の仕事などのクライアントとの打ち合わせにも責任者として参加させられていた。

まったく社内に発表されず、知っているのは人事部長と社長のみだった。

何度も早めに全体に周知してほしいと言ったが、結局このブログを書いている6月末まで公表されていない。

 

3.引き継ぎ

 

引き継ぎについては、上司が一切引き継ぎたくないらしく、引き継ぎ作業が行われないまま今日まできている。

どうやら新しく人を採用して、その人に押し付けたいようだが、今日まで次の採用は決まっておらず、丸投げ状態である。

果たして残り3日しか出社しないのに、引き継ぎはできるのだろうか?

正直知ったこっちゃない。

 

4.有給

 

有給については辞めると言った時点で14日残っていた。

 

最後に全部使い切りたいと言ったが、「今まで有給使って辞めた人いないからダメだ」と上司に言われた。

(ちなみに後で人事に確認したら、そんなことないらしい)

 

最終的に有給消化は認められたが、上司の仕事を最後まで手伝えということで、10日間ほどは使う日を指定された。

 

ここについてはもっと闘えば良かったと思う。

例えば7月に辞める前に6月中に有給消化しているが、その間、会社で発表されていないので、仕事の問い合わせがバンバンくるし、相談もされる。

この辺りが最後に有給をまとめて消化すると気にしなくて良いのかなと思う。

 

5.過去記事

こちらの記事もよろしければどうぞ。

 

misakinet.hateblo.jp

 

 

misakinet.hateblo.jp

退職については、3社目なので過去の退職についてもまた記事を書きたいと思う。

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっと応援して頂けるとすごく嬉しいです😃


人気ブログランキング